

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

最近のあれこれ

 ハイ、ただいま。
東京から戻りです。
神保町で浮世絵見たり、書店に居たり
神楽坂でマッサージ行ったり、カレー食べたり。
今日なんか雨が降っちゃってお足下が悪い。

今回、常に寝ボケてて。
打ち合わせ時にメモる物忘れたり。
御茶ノ水の駅でうっかり逆方向乗ったりして。
飯田橋に行くんじゃないのかよ!って感じで。

んで、その飯田橋の駅なんですが。
あそこ、何っつってましたっけね、神楽坂の隣の坂。
ギンレイ劇場がある・・・かるこ坂でしたっけ。
去年末くらいにそのかるこ坂下の信号の下に
こんなのあったんですよ。

P1000157.jpg

誰か道に貼ったんでしょうね。無駄なお茶目、ムダチャメ。
P1000161.jpg

今回行ったら無かった。ま、当然ですけどね。
寂しいけどね、ちょとそういう期待する部分ってあるじゃない。


後は帰りの新幹線の中で三島由紀夫読んでました。
やっと「豊穣の海 春の雪」読めて。

次の「奔馬」を。開くなり5ページ程で爆睡。
つ、疲れ溜まってたんですよ。
ヤバイ。このままだと「豊穣の海」4冊読めるのに
どんだけかかっちゃうのか・・・。

さい先いいのは、最近始めた500円玉貯金くらいッスよ。
努力は裏切らないからね。

っつか仕事頑張れって話。

今月、全てに於いてそういう流れになってるっぽい。ありがたいね。
20代の頃、生活に必死でロクに遊んでなかったからって
払い戻しするかの如く、こっから遊んじまえと思いましたが。

前に記したロンドン旅行行って、気が済みました。
運動もするか。「運」を「動かす」ってくらいだし。

んーでも、とりあえず今日は寝る。
おやすみなさい。
posted by: みき姫 | つぶやき | 00:24 | comments(0) | - | - |

ロンドンへ 2

 短い時間の中で、地下鉄やバスを中心に
セント・ポール大聖堂、大英博物館、ロンドン塔、ウェストミンスター大聖堂
ロンドン・アイ、バッキンガム宮殿とりあえず、王道の観光名所は訪ねた。

何を言ってるのか、相変わらずわからなかったが
時には紙に書いて、顔をしかめたり首を振ったり指さしたりする内、
相手の言ってる内容もイメージを膨らませて聞くと若干だがわかるようになってくる。
表情も豊かになって、伝える手段のレパートリーが増えてきた。

あとは現地の人のマネして楽しんだ。地下鉄車内の放ってある新聞を読んだり
ストリート・ミュージシャンにコインをあげたり
「sorry」「thank you」細かく一言かける、など。


とにかく正面からぶつかっていったからか、現地の人は皆優しく対応してくれた。

その度日本語で「どうもありがとう」とうっかり応えると
皆、笑ってくれたり、手を合わせて「OH!アリガトゥ」と言ってくれたりした。

目が合う男子にはウィンクされたり、コンビニのお兄さんは秘密で水を安くしてくれたり
カフェでは隣のおじさんに「べっぴんだな」とからかわれた。

レンタルサイクル利用で手伝ってくれたヒゲのお兄さんは「You try again」と励ましてくれ、
郵便局のおじさんはコインを一緒に数えてくれ「you good!」よく出来たな!と褒めてくれた(笑)
本屋の女将さんは微笑み丁寧に挨拶してくれ、
駅の券売機では「こっちがいいわよ」とお姉さんに教えてもらい、
バスの揺れに倒れそうになるとおばちゃんに「ココに座るといいわ」と席に案内された。

「You like little dog」子犬のようだなとホテルのコンシェルジュに言われた。
確かに、パタパタ尻尾振るように走り回ったからな。っつか、落ち着きがないってことか。
ガチャついた感は国際的に認知されちゃったんやね。

観光名所訪問も目的だったが、一番求めていたのはこういうコミュニケーションだったと思う。

ハイド・パークのベンチで朝ご飯を食べたり、ビッグ・ベンの鐘の音を聞きながらスープを飲んだり。
一人の時間も充実させて。
迷って歩き疲れたり、突然の雨と強い風でびしょ濡れになったり、通貨がわからなかったり。
今となっては、かけがえのない思い出と経験と自信。

セント・ポール大聖堂のスタッフの女性に言われた「Please come again.」
ええ、また行きます。ロンドンへ。
P1000171.jpgP1000170.jpg


ご飯もおいしかったしね。
クロワッサン系がおいしく、お米は恋しくならなかったよ。

posted by: みき姫 | つぶやき | 03:52 | comments(0) | - | - |

ロンドンへ

 先週の月曜日にロンドンへ発って、土曜日の夜に帰国。

3/5〜3/10の4泊6日の旅行。初・海外と言いたいトコですが
学生時の卒業旅行で韓国行ってるから、2回目か。
なので、パスポートはとっくに期限切れで、発行手配しなくちゃで。

ロンドンを選んだのは、知人からの話を聞いて。
かなり面白そうなので、一人で行くことに。
今年に入ってから、旅行会社を訪ねて海外渡航経験者にアドバイスをもらいながら
ガイドブックを買いほとんど毎晩読んで現地の地図を覚えて、
ネットで現地の情報を調べて国際郵便で手配できる物はして。

英会話の本も買い、ネットラジオで英語を聞いてみたが
どうもウソっぽい。それに追いつめられないとムリな性分だから英語の事前勉強はやめた。
中学生以下の英語レベルのまま、体当たりで学ぶことに。


空港での諸処の手続きや検査も戸惑いバタバタしたが、
飛行機内は平和に過ごして、時計をロンドンに合わせる。(-9時間)

到着し、審査窓口で初の「生・英語」に頭が真っ白になる。
コイン入手のために水を買ったときも同様。
これはマジでヤバイな、と。しっかりビビったが、来ちゃったもんな。

何でも笑って曖昧なままイエスは言わない、
とにかく言いたいことが伝わるまで何でもやろう。

旅行を楽しみ切る為に、それだけは固く決めた。
それがこの身とIDを守り切る最低限度の出来ること。


posted by: みき姫 | つぶやき | 03:48 | comments(2) | - | - |

春眠アカツキを覚えずの心

 毎日なんだかんだと描いてます、エロい絵。
本当はそんな余裕など無いハズ、
仕事の合間に美容院へ行くなど。

ツルツルストパー当てたんで、
シルエットがカリメロみたいな髪型です。
自虐じゃないよ、むしろ望み通り。

最近、暖かくなってきてますがどうしたことか
真冬よりもお布団から出にくくなってます。
ダラダラと惰眠をむさぼりたい。

んで、いい歳こいてこの子と一緒に寝てます。

P1000168.jpg
抱き心地いいんで。

ペット不可アパートに住んでいるのに
パグが飼いたいと夢見過ぎちゃってるからか、
んじゃせめてぬいぐるみで納得しなさいと頂いた
誕生日プレゼント。

学生時代とかかなり前は子供嫌いでこういう動物も
あまり得意じゃなかったんですが
最近は無性にかわいいと思えるようになりました。

歳とってみるもんだな〜。

posted by: みき姫 | つぶやき | 22:38 | comments(0) | - | - |

東京出張

 先日、東京出張。
雨降ってて。髪の毛がうねる・・・数日洗ってないような質感に。
出掛ける前に直したのに、鏡見たらグニャリとなってた。冷めますわい。

打ち合わせを済ませた後、双葉社の担当Kさんと晩ご飯。
神楽坂は「葱やみらくる」で寒ブリのお刺身、わかさぎの天ぷら
メインに葱マグロ鍋。
苦戦しながら、ネギトロ団子を浮かべて具を一気に入れて。
煮立ったトコへ中トロ、赤身を順にしゃぶしゃぶ。

あ〜!もう、絶品でした。これはまた食べたい。
おいしくておいしくて食べ過ぎたみたいで、しばらくお腹が変でした。
担当のKさん、どうもありがとうございました。

翌日は、バレンタイン用のチョコレートを物色。

言うても東京駅大丸をウロついたり。
アレですね、女性目線の商品ばっかで
いろんなフレーバーがどうのこうの、チョコ表面にプリントしてあったり
割とゴチャゴチャしてるパッケージだったりで面倒くさい物ばっかでした。

「食べておいしい定番・鉄板チョコ」×「バレンタイン」がテーマにすると意外に難しい。

探し疲れて、神楽坂に戻って全身くまなくマッサージ50分。
かなり癒やされました。

己の誕生日祝いにと、「紀の善」で田舎ぜんざい。
P1000164.jpg
久しぶりの甘み。焼き餅もふたつ。
熱くてなかなか噛みつけませんでしたが。
甘みで脳みそも満足、お腹も満腹。これ、昼ご飯。

朝ご飯を9時半に、相変わらずがっつりしっかり頂いているので

P1000163.jpg

昼3時を廻っても小腹が空く程度。
これくらいのおやつがちょうどいいんすわ。

宿の布団は贅沢に綿がうってあって、ぐっすり眠れたのに
日頃コツコツ溜めてる疲労の払い戻しか、
帰りの新幹線。
降りる駅によくもまぁ反応出来たなと感心するくらいぐっすり寝て
これでも足りず、帰宅直後に寝ました。

夜9時半に寝て、起きたのは朝9時半。

それでも足りないのか、原稿中に2、3度舟漕ぎしました。
寝たい寝たい。いっぱい寝たい。

アパート外壁が塗装作業中で。昼寝しても音で起こされちゃう。
っつか、隣の空き地工事と言い今回の塗装作業と言い
このアパートは昼寝禁止か?

posted by: みき姫 | つぶやき | 10:38 | comments(3) | - | - |

曇るメガネ

 寒いって言ったら余計に〜とか言うから、言わないようにとは思うけどね、言うんだよな。



さっき夕方、いつものように散歩行ったんスわ。
アパート群の間の道を抜けて。
下校が終わった小学校横を通って
サッカー少年たちが駆け回る運動公園を横目に東へ。
コーギー犬が吠える家の角を過ぎて、まだ真っ直ぐ。

畑の角を曲がる。またひとつ曲がると、帰る方向に向く。

ちょい濃いめの顔をした若いお兄さんが
ズンドコ低音響かせて音楽鑑賞してるガレージ横を通過。
男子中学生二人が自転車ハンドルをグニャグニャくねるように切って走行。
きゃっきゃっと笑いあってて。
毛が長すぎるリトリバーを連れたおばさんと挨拶。

小学校横に繋がる車道横の会社。

いつもブラインドが閉まってて、営業してるのかどうかわからないのに
駐車場にはいつも車が数台駐車してる。

その駐車場の隅に自転車2台。
自転車?
駐輪してるっていうか、カバンがカゴに刺さったままで放置状態。
ふと振り向いたその建物の軒下。

高校生カップルちゃんがこっそりしゃがみこんでくっついていて。

テンションいいトコ持って行こうとしてる男の子と目が合っちゃった。
ちょと早歩きして帰宅。

メガネが曇った。



posted by: みき姫 | つぶやき | 23:07 | comments(0) | - | - |