

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

今年のおわりに

まず始めに。
12月25日、日本文芸社さんに私宛にクリスマスプレゼントを送ってくださった
キムラ様、どうもありがとうございました。
おいしくほっこり、頂きました。


今年最後の更新です。

画像は今年3月に行ったスペインのバルセロナ・グエル公園。
だいぶ前に思っていたんですが、今年だったんですね。

夏は愛知県・知多の佐久島へ海水浴へ行きましたし。
毎月、東京へ来ては都内銭湯を廻ったり。
ラーメンも例年に無く食べた気がします。
数年前まで麺類は口にしなかった人なのに。

暑さ残る9月始め、神奈川・江ノ島を訪れました。
鎌倉も一緒に。

先日は姉や姪っ子たちと名古屋と京都で遊びました。

旅先であまり写真は残しませんが、記録というのは大事です。

あまりにも日常過ぎて、撮ることすらしなかった光景・風景も
今はもう戻らず、恋しさが募ります。

ですが、新しい環境や自分への期待を持ち続けることもまた大事です。

明日からの新年は今年以上にいろいろあったりするんでしょう。
その中で、自分らしくいられたら。

今思えば、ふらりと一人で海外を旅したのは、
それを確かめたかったからかもしれないです。

明日からも、あっという間に過ぎてしまう日々を大切に。

 
posted by: みき姫 | つぶやき | 01:46 | comments(3) | - | - |

憧れのバルセロナへ。

 1週間前、スペインはバルセロナへ
サクラダ・ファミリアを観に行ってきました。
ぃやー大きかったとかキレイだったとか、
もう何も言葉が当てられないッスわ〜。

3日間しか居なかったですが、毎日眺めに行きました。
中にも入りましたよ♪

特徴である、8本の鐘塔からのバルセロナ市内


それら全体をカメが支える。


合計フライト時間13〜14時間。
中部国際空港ーフランクフルト機内の
CAさんが金髪おさげ+メガネで最強のかわいさだったんで
そんなの、苦にもなりませんでした(笑)

この街が生んだ天才建築家「アントニオ・ガウディ」を
巡る旅でしたが、実際は時間が足りず。

日曜日、地中海沿いのショッピング・モールで
仲良くなったフランス人いわく、
「バルセロナは夏がベスト・シーズンだ。次はひとりで訪れず
友達と来い!きっと楽しめるはずさ。」

確かに。地中海に面し、食材に恵まれているこの土地で
自由気ままに観光できる身軽さと引き換えに、
独りでごちそうってのは寂しかったからな。

それでも、言葉が通じない土地での
コミュニケーションは病みつきになるくらい楽しい。

文法・単語がめちゃくちゃでも構わず話した。
それでも通じたのが笑える。

キチンと感動を分かち合おうと思うと
言葉が足りなさ過ぎて、歯がゆいね。

いつものようにここで原稿を描いていたって
旅に出たっていつだって、
結局どんな環境でも条件でも伝えることは難しい。

地中海沿いの公園で、リンゴをかじりながら
過ごしたランチタイム
しとしと濡れた狭い路地
通り過ぎる人たちと交わす挨拶と笑顔

また良い経験が増えた。ありがとう、バルセロナ。

posted by: みき姫 | つぶやき | 00:17 | comments(4) | - | - |

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。


昨年から一向に更新してませんで。
年末進行も絡んで、忙しすぎました。

が、少しでも楽しみに
ココを通りすがった人たちには申し訳なく。

今年の「みき姫」は熟女づいていた去年から
ロリ娘、銭湯マンガという新たな?挑戦も入りつつ。
応援していただければ嬉しいです。

初詣のおみくじはありがたいことに「大吉」。
「心から神頼みしまくれ」と「辛抱が第一なり」と
お言葉を頂く。

また、次の「大吉」が出るまでこのおみくじは
お財布に閉まっておきます。お守りに。

今年も、良い一年でありますように。
posted by: みき姫 | つぶやき | 16:09 | comments(0) | - | - |

夏の終わりに

 これからが本番なのか?っていう、まさかの暑さですよ。

夏らしいことって、姪っ子たちと花火したくらいです。
ん?待てよ?あるある、もうひとつ。

いつも利用している東京の旅館でスイカ頂いたんでした。
一切れ横幅20僉厚み5僂らいでしたが大きいでしょ?
でも味は濃厚でかなり美味しかったです。
瑞々しくて、食感がショリショリと小気味よくて。

今年最初で最後のスイカではなかろうか。
最近、知ったんですけど「スイカ」って秋の季語なんですね。
てっきり、夏だと思ってました。

まだまだ暑いですけど、熱いお湯・銭湯に入りますよ。
夏バテしないのは、夏でも湯船に浸かってたのもある、と信じる。

公衆浴場女子湯図鑑4ヶ所目、よろしくお願いします。
そして、編集部にお便りくれた方、どうもありがとうございます。
近いうち、編集部で受け取ります。

超・嬉しいです。うひーん、泣きそう。


私も、皆さんに残暑お見舞い申し上げます。
いつもの裸に近い女の子の絵じゃなくて残念かもですが、
ネームまみれの仮眠中、
あろうことかボーイズ・ラブな漫画描きたいな、と思っちゃって
起き抜け、ニヤニヤ落書きしたものです。

でも、そんな欲はこれ描いて気が済んじゃったので
いつも通り、男女のアツイ物語を描いていきます☆


暑さにマケズ頑張りましょー。


posted by: みき姫 | つぶやき | 00:32 | comments(2) | - | - |

占えば見える君のココロ

 昨日、今日となぜかゆっくり過ごしています。
やることいっぱいあるんですよ?仕事してくださいね、私。


東京へ行って、打ち合わせやら銭湯取材やら行ったのが先週か。早いね。
その時に、浅草寺も訪れてみました。
完成したスカイツリーも拝めて、ちょっぴりテンション上がりました。

おみくじも引きました、半吉。
吉凶判定はともかく、
「願い事: 思い通りにならないでしょう。」
ってのが気にしちゃったかな。

GWに、私って願ってばかりで他力本願の人かもよっていうのを指摘されたし。
願うのはやめることにするか。
願望は持つけど、己で叶えようとする努力だったり知恵を得たりしろよ
己で何とかする力はとっくに持ってるハズだからってことよな。
ま、「頑張れ」言うこっちゃな。

おみくじの、「結婚・付き合い: そこそこでしょう」ってのは適当過ぎないか?

こちらに関しては、アシ子ちゃんのスマホアプリで占ってもらいました。
そしたら、私って惚れっぽく恋多き女で
恋と恋の期間が短いが、ひとつひとつの恋愛には全力投球するんだって。
ただし、その切り替え、移り変わりの早さに、周りから苦笑されるってよ。

なんじゃい、尻軽かい。笑うしかないじゃんか。

手相では、開けっ広げで隠し事しないタイプってさ。あはは。
だって、隠すの面倒くさいぜぇ。隠すほどの悪いことをするって勇気無いし。


信じ過ぎるのも良くないけど、ま。戒めとして。自身を客観的に見る参考に。
posted by: みき姫 | つぶやき | 22:57 | comments(0) | - | - |

覚えた遊び

 あれよあれよ、とまぁ・・・時間が過ぎるのはお早いですこと。

最近、ネットで映像を見まくるという遊びを覚えました。
主にミュージシャンのPVなんですけどね。
曲聞いて、歌詞を確認して映像を観るって順ですが。

これがなかなか面白い。

天然ボケが炸裂していつまでも好きって言葉を彼女に伝えないヘタレ彼氏や
彼視点で唄われる2年もの月日を同棲したカップルの喜びと過ち、憂い
別れた後の二人、男女それぞれの言い分のぶつけ合い
ほとんど一目惚れなのに、電話番号渡すのって変?と戸惑いながらも望みを抱く女の子
野球に準えて、楽しいデートの当日に彼氏の浮気が発覚し玉砕覚悟で決着を挑む女子

全て、恋愛模様を描いてるけど
言葉の紡ぎ方がそれぞれのメロディに乗せるとはいえ
やっぱ千差万別、皆独特で歌詞見るだけで楽しい。

情景がスグ浮かぶモノは描きたくなります。

PVも芸術性に富んだモノとか演奏中心に描くモノ
歌詞とは一切関係ない世界観のモノ
あ、好みのせいかダンス物ないや。


イラストはさっき、深夜マクドナルドで描いた物。
最近忙しかったから描く間が無かったな。

posted by: みき姫 | つぶやき | 02:34 | comments(0) | - | - |