

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

真夜中の

2012072323470000.jpg 

今から食べちゃう。
我ながら結果を省みないホラーなコトしちゃうよな。

明日は東京だぜ。銭湯の取材だよ。
見かけたらよろしく。
まんま、主人公みたいな感じだからスグわかるよ。

posted by: みき姫 | ごはん | 23:52 | comments(0) | - | - |

脱・東京ラーメン処女

 今さら?な金環日食なお話しからの〜。

朝の7時半、まさに始まってる時に起きまして。
空が変な明るさだったんで、スグにテレビ付けて中継見ました。
だって、日食グラス持ってなかったんだもんね、仕方ないよね。
残念かな?「生」では見られませんでしたが
全国的なイベントで楽しかったですね。

見届けてからの〜、東京へ向け出発。

着いてスグのお昼、担当Tさんにお願いして神保町でラーメンを頂く。
この日の夜、飲酒後にも台東区でラーメンを頂く。
怖い物知らずの、高カロリー炭水化物一日2食の大人喰い。
2軒とも、流行であるらしいスープです。

スープは豚骨+魚介でこってり濃いからクセになります。
途中に飲んだ水が甘く感じます。
よくリポートで「スープが麺に絡んで、麺もシコシコ」ってアレ。
マジでした。マジに絡んでました。

麺がプリプリしながら濃いスープまとってるんです。
その厚さが完食への道を命がけにさせるチャーシューも舌の上でとろけてよ。
煮玉子なんか、空腹過ぎたんかな?空目して「王子」って読んじゃったからね。
絶妙な煮上がり具合でスープの海に沈めても、黄身は白身のボートに乗ってて。
それどころか、中心のトロい部分にスープの帽子をかぶってやね、まさに王子、王子。

ちょい、ラーメンって食べ物甘く見てました。

こんな田舎の真ん中で「某ドロドロラーメン超最高」って叫んでたジャンキー舌を洗い、
今、声高らかに言おう「そこんトコ東京ラブーっ」
美味しかったです。しばらく通いたいです。
美味しい物カテゴリにメモライズです。

「じゅ〜し〜麺」と「いなば」で検索してください。

普段の食事は調味料要らずの薄味街道歩き続けてるんですが、
こと、ラーメンになると「こってり系」が好きみたいです。

食後は喉乾くのでコーラ一発キメてます。
自分のオッサンじみた傷みが爽快です。

posted by: みき姫 | ごはん | 19:19 | comments(0) | - | - |

お昼ご飯ダイジェスト

 原稿作業がなんだかんだと、1本終了。

アシさん解散直後、
一人になるのは緊張が解けて一瞬、ホッとするけど
つまんない。
なので、お昼は喫茶店行きました。

小倉トースト。
P1000114.jpg
ジンジャーエールと一緒に。
パンが少し冷めてたせいか?小倉がぬるかった・・・。
ショボーン。

1週間くらい前に食べた焼きそば。
P1000112.jpg
鉄板にのってます。
「ジュージュー」音たててる目玉焼きに
焼きそば絡めながら食べる、贅沢です。
やっぱ、焼きそばは鉄板上じゃないと。

先月、アシさんと一緒にココ壱。
P1000106.jpg
今月末までのメニュー「スープカレー+イカリング」
これ、野菜いっぱいでしかも何気にナスが甘くておいしい。
熱くて、食べ始めは苦戦するけど。
最近、結構な頻度でカレー成分補給してます。

んで、トリを務めますは「特上うな重」。
P1000103.jpg
2月下旬。東京へ打ち合わせに行った際、
「東京の鰻未経験発言」がきっかけで、夢・実現。

神保町界隈で頂きました。

タレの甘みは絡むような甘さでなく、キレがあって。
鰻はふっくらとして食べ応えありました。
ご飯の合間に肝吸いをすすると、
ユズ風味で鰻の濃さが爽やかに。

子供の頃から、鰻が好きで
和食のお店に連れて行ってもらうと
生意気にも、鰻丼など頼んでいたな・・・。

今より、骨がいっぱいあった気がする。
あの頃は、肝吸いの旨さもわからず、雑に汁だけすすっていた気が。
バカな子供。

明日のお昼は名古屋名物、「あんかけスパゲッティ」だよ。


posted by: みき姫 | ごはん | 23:25 | comments(2) | - | - |

若き女子の悩みカレー

 ハイ。とっても今、原稿中です。
来年から始まる新連載の。

他にもネーム1本とか〜単行本用のカット案出しとか〜
いろいろ、焦ってます。
とりあえず、気が楽になるレベルまで!
ぅおー、頑張るぞっ

先日、お一人様でカレー成分補給に
ココ壱カレー食べてきました。
P1000082.jpg
オーダーはカキフライ+ほうれん草カレー200gの普通辛で。
やっぱ、この時期はカキフライですよ。

お一人様なのに、快くボックス席に案内されて座ったら
後ほど、その隣の隣の席に
恋に悩むうら若き女子(10代?)2名が着席。

片方の女子が泣きながら
豚しゃぶカレー200g甘口を食べ、
興奮してか、大声で
お題「彼氏トシくん、ひどくない?」な話を展開。

内容はこう。
彼氏は豚しゃぶ女子がいながら、常に他の女子にメールを。
見たことナイ、デコったメールでラブいメールのやりとり。

クリスマスは、豚しゃぶ女子でなく、そのメール女子と過ごすらしい。
そのことを告げられ、ショックを受けた豚しゃぶ女子が
こっそり見たメールの内容は
「今度、だし巻き卵つくってあげるから、おいでよ」

トシくんはだし巻き卵が得意らしいが
豚しゃぶ女子は作ってるトコも、食べたこともない。

や、あの。聞きたくないけど、聞こえちゃうんです。
しかも、こっちお一人様なんでね、聞いちゃうんですね。

「別れようって言ったら、(トシくんは)もうちょっと待ちなよ。」って。
「クリスマス、私って一人だよ〜」
と、カレーとご飯をグルグル混ぜてました。

そういえば、私も一人で仕事に燃えながら
クリスマスだな、と思いながら聞きました。

トシくん、ひどいよな。サッサと捨てちゃいな。

posted by: みき姫 | ごはん | 17:47 | comments(0) | - | - |

息抜きラーメン

 ただいま、ネームとペン入れ中。

ペン入れは表紙残してほぼ終了、かな?
ネームはかなりまだまだ。

ギリギリもばいる「奥さんとボクの主従関係」第5話ネーム。
ペン入れしてる原稿は
双葉社「メンズヤング増刊・雷」用の。

ずうっと、机作業なので
晩ご飯はお外。
東海ではお馴染み、スガキヤ。
P1000040.jpg

野菜ラーメン、リニュってバターのトッピングなくなったんですって。
+130円で野菜増量。
一日の半分量の野菜がとれるらしいです。

普通でもこんなんだから、+130円したら
あふれちゃうと思われます。

甘くてシャキシャキの野菜に埋もれている麺を引っ張り出して
食べたでヤンス。うん、いつも通り。あっさりしてておいしス。

っつか、スプーンをモデルチェンジして欲しい。
あり得ないカタチしてるから使いづらい。

ぃや〜でも。
久しぶりに食べた。
たまに、食べたくなるのが不思議。
普通のラーメンなのに。

先日、神保町で「ラーメン次郎」っていうラーメン屋で
かなりの行列を見ました。
あの暑い中、ラーメン求めて並ぶのか・・・。

はー、お腹いっぱいだし。
やるかーっネーム・・・っ

posted by: みき姫 | ごはん | 21:12 | comments(1) | - | - |

ご褒美インド

 なんかうまくいって原稿も一段落。
カラーがあるけどね。

女子3人で朝から頑張って
一日で仕上げ作業が終わるという
嬉しい展開。

晩ご飯はインド。
っつうか、去年の秋に神戸からやってきたというインド料理屋さんへ。

カレーといったら、レトルトかココ壱だったりするんで
たまにはマニアックなカレーにしようかと。
P1000037.jpg

手前のドス黒く写っちゃったカレーは
ほうれん草とエビのカレー
うしろ左、豆のカレー
その右、チキンカレー

どれが一番辛いか?お互い、ナンをスプーン代わりに
3種類のカレーをすくっては
豆が辛い、いやいやチキンも辛い
ほうれん草がキてるかもよとザバザバ食べてカレー成分補給。

スミ丼帰宅後、残った女子二人は
うっかり酒盛りしてしまいました。
〆にプリンなんて食べちゃったりなんかして。

ウヘヘ

posted by: みき姫 | ごはん | 11:23 | comments(0) | - | - |